30代から自宅でだって美肌になれる☆ママの秘訣

肌ケア秘訣は最小限おうち美容と日常の美意識にあり

メイクの上から保湿「ミスト化粧水」は逆効果?乾燥に注意

.

ご覧頂きありがとうございます
美肌シフトです☆

 

毎日暑いですね。

お仕事の調整をされて

夏休みを8月に取る方も多いんではないでしょうか。

 

旅行や帰省で移動も多くなるこの時期

「ミスト化粧水」を持参される方もいらっしゃるかと思います。

f:id:bihadashift:20190813150025j:plain

 保湿対策なのに、間違った使いかたで

逆にお肌を乾燥させてしまわないよう注意が必要です。

 

ミスト化粧水とは?

ミスト化粧水とは、スプレータイプの化粧水のこと。

特徴としては細かい粒子で化粧水成分が細かく均一にスプレーできます。

 

昔からある「アベンヌウォーター」はとても有名で

誰もが知っていると思います。

 

一本数千円位のものもあれば、最近ではプチプラミスト化粧水も人気の様です

携帯に便利なミニサイズも豊富で、「ちょっとお化粧の上から吹きかける」

「オフィスで置き化粧水として」という気軽さが便利のよう。

 

ミスト化粧水のデメリット「逆効果で乾燥」を増す

さっと肌の保湿ができるミスト化粧水ですが注意したい点もあります。

 

ただの水とは違い、保湿成分の入っているミストでも

肌に入ってすぐに蒸発してしまうのでそれだけではほとんど意味がありません。

そればかりか、蒸発する際にお肌の水分まで一緒に奪ってしまいます。

 

ファンデーションの上から吹きかけて保湿はできない

ファンデーションは一般的に「油分」です。

その上に「水分」を載せても油分がバリアとなり浸透はしにくいのです。


アルコール入りは乾燥肌や敏感肌にはNG

水分が蒸発するときにお肌の水分を奪ってしまいます。

アルコールは水よりも揮発性が高いため、

さらにお肌の水分が失われてしまいます。


できればアルコールの入っていない物を選ぶといいかもしれません。

 

ミスト化粧水「化粧直しとして」の使い方は

 

ミスト化粧水単品では保湿力は充分ではないので、

髪に使ったり、気分転換で吹きかける。

入浴後の保湿に手軽に使うのが向いているかもしれません。

合わせて乳液・美容液・クリームなどの油分も合わせて使うのがおすすめです。

 

化粧直しには

まず余分な皮脂をティッシュで軽く取っておきます。

・ファンデーションの上からミスト化粧水を軽く吹きかける
・ティッシュで余分な水分を軽く拭き取る
・きれいなスポンジでよれたファンデーションを優しく取る
・そこに少量の乳液や化粧下地をなじませる
・ベタつきがなくなってから、コンシーラーやファンデーションをのせる

手軽に携帯できる「ミスト化粧水」

逆効果にならないよう参考にしてみて下さい☆☆☆

 

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村