シナモン歴10年以上☆髪の毛や美肌のために☆摂取量の注意点も

スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは
美肌シフトです!

 

 

普段はちょっと脇役的な香辛料「シナモン」

 

シナモンスティック


今日はシナモンの効果についてお伝えしたいと思います。意外な効能が期待できます

 

スポンサーリンク

シナモンを取り入れるきっかけ

夏が近づいてくると紫外線によってできてしまうシミやシワ。髪の毛も紫外線の影響を受けてパサつきがちに、要注意ですね。

 

 

外からのケアだけでなく食べることで身体の中から予防していく、これも重要ですよね。

 

 

 

産後の抜け毛を気にしていた当時、叔母にすすめられたものが『シナモンパウダー』なんです。叔母は還暦を迎えてもツヤツヤの美しい髪でお肌もハリがあって綺麗。シナモンは髪にいいから!とおすすめされました。

 

長い髪の毛

 

それからはなんとなく意識して、香りも好きなシナモンコーヒーに入れ飲んでいました。シナモンは好きなのでよくおやつにも食べていた記憶が、、。

 

スポンサーリンク

シナモン髪の毛や美肌効果に期待

夏の時期になり、肌や髪への紫外線の影響や対策を調べてみました。

 

ビーチ

 

肌の外からのケアは大切で、合わせて見直したいのが食べ物。

そして日常食べたり飲んだりすることで美肌へ助けてくれるものの中にこの『シナモンがありました。そして驚きの髪への効果もあることが。

 

 

 

シナモンは毛細血管の老化防止に力を発揮

「クマリン」シナモンの香りの一種で血流改善、抗酸化作用、抗菌作用。

シンナムアルデヒドシナモンの独特の香りのもととなる成分でタイツ―を活性化させ毛細血管の老化を防いだり修復して丈夫にする働きがあります。

 

 

 

血管の9割以上を占める毛細血管は非常にもろく、ちょっとした摩擦や衝撃で傷つきます。加齢や紫外線、活性酸素などもその原因になりますが女性は40代位から急速に毛細血管の量が減っていくことがわかっています。

 

 

 

シナモンを取り入れ、タイツを活性化させ毛細血管が安定するとシワ、しみ、むくみ、たるみの改善、病気の予防や改善目の下のくまなどのアイケア、冷え性やデトックスになります。

 

 

 

そして頭部は毛細血管の集中する場所。血流を活性化させることで丈夫な髪の育毛へとつながります。

 

 


 

資生堂の発表によると
シナモンに含まれている「桂皮エキス」が、血管の外側と内側の細胞を結んでいる「Tie2」なる血管内皮細胞の受容体の働きを活性化させることで毛細血管を若々しく保たせる効果があることが確かめられたのです。
Tie2の働きが弱まると、毛細血管の機能が衰える。シナモンの影響でTie2が活性化、すなわち毛細血管の機能が回復することにより髪の毛に栄養が行き届くようになり、育毛効果が見られたということです。

 

シナモンの取り入れ方と摂取量の注意点

私は普段、シナモンパウダーをコーヒーに小さじ一杯程度入れ飲んでいます。

たまにバニラアイスにパラパラと載せてみたり。もうこの習慣は10年以上は続けています。

 

 

気になる摂取量ですが私は毎日ではなく週2、3回位の頻度です。あまり気合を入れ過ぎても続かないですし。適度な量を時々楽しむ位が長く続くコツかもしれません。

 

 

健康や美容のために必要なシナモン摂取量は0.6g小さじ1杯程度
この量で十分効果を得ることができると言われています。

※過剰摂取は注意が必要です。

 


TVでもシナモンの薄毛対策、抜け毛予防などの効果が取り上げられ日常的に摂取する方が増えているようです。香りがとっても良いオーガニックセイロンシナモンがお気に入りです

 

おすすめ記事

カレントボディLED頭皮・頭髪ケアデバイスを使ってみた感想
こんにちは 美肌シフトです まだまだ寒暖差のある時期、体調管理にも気を使いますよね。 寒さで血流が悪くならないようにしていますが、頭皮の冷えも抜け毛やハリコシを失う原因に。時々自分でマッサージなどしていますが、手軽に自宅でできる頭皮頭髪ケア...
メイソンピアソン効果は?選び方や使い心地☆ツヤも意識も上がる一生ものブラシ
こんにちは 美肌シフトです! ヘアブラシの買い替え時が来たので 以前から気になっていた憧れのヘアブラシ『メイソンピアソン』を思い切って購入しました。 美容家、神崎恵さんも愛用していて、世界中のセレブ、モデルさんにも人気ですよね。周りでもツヤ...
かずのすけさん高評価のルベルヴィージェシャンプーこんな人におすすめ
こんにちは 美肌シフトです! 私のブログを見てくれている友人。お仕事の時はスタイリング剤でしっかり髪をセットしているので 時々洗浄力高めのシャンプーを使っているそう。髪の状態でシャンプーやトリートメントを使い分ける、アラフォー、アラフィフ世...
inbody測定をしてみた☆40代女性の体脂肪率や筋肉量の結果からわかること
こんにちは 美肌シフトです 少し前になりますが、人間ドックに行った際inbody測定というのをやってみました。 健康を気にされる方が増えているようでここ数年測定する方が多くなってきているそうです。 体の筋肉量、脂肪量の計測ができるもので、運...
目指すは美肌でスリム☆選ぶおやつ
こんにちは 美肌シフトです! 周りの美肌の人って共通して「おやつ」にも気を使っている、、。 全然食べないわけではないけど糖分ばかり取り過ぎちゃうと、糖化によってお肌も老化していくことになっちゃいますよね。 最近はコンビニでも低糖質で美味しい...
腹囲を測った結果【女性の平均20代30代40代】測り方の疑問も
こんにちは 美肌シフトです 健康診断へ行って来ました。毎年行く時期を決めないとなかなか習慣にならないので、春に人間ドックの予約をするようにしています。 基本的な身長、体重、視力、血圧、血液検査等はもちろんのこと、人間ドックのオプションも色々...

寒暖差のある時期です、体調にも気をつけてお過ごしください

スポンサーリンク

☆記事がお役に立てると嬉しいです☆

☆読んでいただきありがとうございました☆

スポンサーリンク
美意識・美活
美肌シフトをフォローする